ぼくは愛知県に住んでいるので
中日ドラゴンズを応援しているんです。
落合さんが監督をつとめられていた時期は本当につよくて
ファンとしてはとても楽しかったのですが、
最近はちょっと低迷してますね。

また最近は、大幅なダウン提示を頻発する
契約更改の仕方など選手への待遇の面でもいろいろと
物議をかもしていて、いちファンとしては
やきもきする日々が続いております。

さて、そんなドラゴンズですが、
こんな記事を見かけました。


 中日・谷繁元信監督(45)は19日、オープン戦での「ミス撲滅」を呼びかけた。20日のロッテ戦(北谷)から数多くの選手をテストしていくが「細かいミスを出さないようにしないといけない。またミスが出た時に確認して、シーズンで出ないようにやっていかないといけない」と、走攻守とスキのない野球を繰り広げることを誓った。

この記事を見て、ちょっと嫌な予感がしたんです。
それは「もしかしたら、これからミスが頻発するんじゃないかな?」というもの。
そう思ったのには理由が3つあって、それを以下に書き記してみます。


「ミス」ということばを使うことにより、選手が逆に「ミス」を意識しそう。

一時期、「引き寄せの法則」ということばが流行りましたよね。
これは簡単に言うと、人は自分が思ったこと、考えたことを無意識に
引き寄せてしまうという法則のことなのです。

この場合、「ミスをしない」という言葉を使うと、「ミス」ということばが頭にのこり、
「ミス」を引き寄せてしまうことになります。

じゃあ、「ミス」をしないようにするにはどうするんだということなんですが、
それは「ファインプレーをしよう」と思うことだと説明されています。
「引き寄せの法則」では「~しない」という否定の言葉というのは
人の頭はあまり理解をせず、「ミス」とか「ファインプレー」という言葉のみが
強く印象付けられてしまうため、結果、その言葉を引き寄せてしまうということのようです。
「引き寄せの法則」に関してはこの本がわかりやすいですね。


つまり、ミスを減らしたいときに「ミス撲滅!」ということは
むしろ逆効果になってしまうんじゃないかと思ったのです。


谷繁監督のプレッシャーを感じて、プレーが委縮してしまいそう。

谷繁監督は結構こわもての方でして、
ただでさえこわいのに、「ミス撲滅」なんてことをいったら
選手がのびのびとプレーできないんじゃないかと思いました。

選手が「ミスをしたら怒られる」という意識を強く持つようになってしまうと、
上記の引き寄せの法則でいっても最悪の状態です。
委縮した体と精神で良いプレーが減ってしまいそうだと思いました。


「撲滅」ということばのネガティブイメージ。

ぼくは言葉には力があると思っていて
なるべく良いイメージの言葉、明るいイメージの言葉を使うように心掛けています。

もちろんこれはぼくの主観でしかないんですが、
でも世間を見渡してみると、強くて勇ましいイメージがほしいプロ野球チームには
「巨人」とか「ファイター」などの言葉が使われているし、
親しみやすくかわいらしいイメージが欲しいお菓子などでは
「ポッキー」とか「コロン」とかの言葉が使われていて、
やはり語感とか言葉のイメージはそれなりに意味があると思うのです。

それを踏まえて、キャンプのテーマを「ミス撲滅」としてしまうのは
正直、あんまりセンスがないな、暗くて実りの少ないキャンプになりそうだな
と思ってしまったのです。


「ミス撲滅」をテーマにした中日ドラゴンズの現状は?

キャンプも終盤に入り、オープン戦や練習試合が組まれていますが
その結果が記事になったり、まとめられています。

中日谷繁監督 ミス撲滅テーマがミスミス発進
中日がオープン戦開幕戦でいきなり自滅した。ロッテ戦(北谷)は4-9で完敗。先発若松がまさかの2回6失点。その後も攻守にミスが連発した。専任監督になっての初陣だった谷繁元信監督(45)は、掲げていた「ミスを減らしていく」のテーマとは裏腹の展開におかんむり。宿題だらけの船出になった。
また、今日までの対外試合の結果です。
2勝5敗。日本のチームにはまだ一度も勝てていません。
2/24 中日 1-6 巨人
2/21 中日 3-7 楽天
2/20 中日 4-9 ロッテ
2/19 中日 1-7 DeNA
2/17 中日 9-7 SK(韓国)
2/14 中日 1-6 DeNA
2/13 中日 10-0 KIA(韓国)
もちろん、まだシーズン前ですし、
これから調子を上げてくると信じています。
ただファンとしてはちょっと心配になる現状ではあります。


いちファンとして谷繁監督に提言したい、たった1つのこと。

はなはだ僭越とはわかっているのですが、いちファンとしての提言です。
それは、ポシティブなイメージの言葉を使用してほしいということ!
テーマの「ミス撲滅」を撤回し、「積極プレー推奨」とか「のびのび野球」とかの
明るい前向きな言葉を使用したテーマに変更して
委縮した空気を変えてほしいです。

今年はBクラスを脱して飛躍してほしい!
がんばれドラゴンズ!! 

スポンサーリンク


人気記事はこちら!




ブログの運営者はこの人


こーへい@kfblogのプロフィール







Instagram はじめました