去年の夏になるのですが、テニスの試合で京都に行ったんです。
試合後に空いた時間があり河原町四条あたりをぶらぶらしていたら
とてもいい雰囲気のカフェを発見したのでご紹介します。
その名も「喫茶 上る(あがる)」。こじんまりとした古民家カフェです。

喫茶上がる外観

四条通りから高瀬川沿いに南に向かって歩いていくと
川の向こう側にいい感じの古民家が見えてきました。
よく見てみると窓に「COFFEE」と書いてあります。(上の写真でもわかるでしょうか?)
カフェなんだと思い、おもいきって行ってみることに。

喫茶上がる屋内

中に入るとこんな感じ。
今まで歩いてきた高瀬川沿いの道がよく見えます。

喫茶上がる

座席から厨房を望む。
うぐいす色のタイルばりの壁がいい感じ。

喫茶上がる珈琲

アイスコーヒーを注文しました。
一時間くらいゆっくりくつろがせて頂きました。

喫茶上がる窓際

川の流れは落ち着きますね・・・。

カード表面


帰りにお店のカードを貰ってきました。
ラストオーダーが夜の10時半。
夜に来てもまた違った雰囲気が楽しめそうですね。
そしてカードの裏側を見てみると・・・。

カード裏面

「宿 上ル」の文字が!
この「喫茶 上る」から4軒北で古民家宿も営んでいるそうです。
以前テレビでタモリさんが京都に泊まるときは古民家の宿をよく利用してると
いうことをきいたことがありますが・・・もしかしたらここかも?
京都旅行も普通のホテルではなく、こんな宿を利用してみるのも良さそうですね!

=================
喫茶上る

営業時間 17:00頃~23:00 (ラストオーダー22:30) 日によりこれより早く開けることもあります。
定休日 木曜日と、第一水曜日
下京区西木屋町通仏光寺上る市之町260   
河原町仏光寺交差点(パーキング外車館)を東に入り西木屋町通を北に上るとすぐです。




スポンサーリンク


人気記事はこちら!




ブログの運営者はこの人


こーへい@kfblogのプロフィール







Instagram はじめました