けーえふブログ

立ち寄ったラーメン屋さんやカフェ、観光地などをつづる私的ブログ

先日、スマートフォンを落としてしまいました。
とてもショックで、また多くの方にご迷惑をおかけしたので
自戒の念を込め書き留めます。

ことの顛末は、こうです。

ことの顛末は、通っている学校のラウンジで落としてしまい、
そのことに気付かず駅に向って、いざ電車に乗ろうとしたときに、
スマホがないことに気づいたことに始まります。

そこからは大慌てで改札に戻り、
駅員さんに再入場できるように切符にハンコを押してもらい、
急いでタクシーに乗って学校へ。

閉門間際の学校はほとんどだれもいなかったのですが
幸運にも帰りがけの事務員さんに遭遇したので
構内に入れてもらい、スマホを落としたと思われるラウンジの階へ。

幸運にも、まだラウンジのスタッフさんが後片付けをしていたので
スマホが落ちていなかったかと尋ねたら、
「学生さんが持って帰られましたよ。」とのこと。

その後、学生メーリングで
「スマホを落としてしまいました」と恥ずかしい報告をし、
拾得者さまからの連絡を受け、郵送でご返却頂けることとなり
無事、スマホを取り戻すことができました。

自分の不注意で、拾得者さま、学校の事務員さん、ラウンジのスタッフさんなど
多くの方にご迷惑をかけてしまい、大変に反省をした出来事でした。

どうしたらこのような失敗を繰り返さずに済むのか・・・

二度とこのような過ちを繰り返すことの無いよう
「どうしてこのような事故が起きてしまったのか」と
自問自答を繰り返した結果、落としやすい形状が一因ではないかと考えました。

これまでのスマホケースはシリコン製のケースで
シンプルで良かったのですが、地味で存在感がないため
忘れやすいのではないかと考えました。
このようなケースです。


このケースもシンプルで使いやすく、気に入っておりました。
しかし、自分には地味すぎて忘れてしまうのだと考えました。
そこで、購入したのはこれです。


画像ではわからなかったのですが、
実物は思ったよりもしっかりしていました。
ストラップもほどよい存在感があり、これでうっかり
忘れてしまうということも減りそうです。

小物を変えてみることの効能について

ケースを購入してまだ1カ月ほどですが
当然、スマホをどこかに忘れることもなく、
また以前よりもスマホへの愛着が増したように感じます。
このような小物を変えるということは、
ちょっとしたことではありますが
自分の行動にも良い影響があるものだなと感じる今日この頃です。

スポンサーリンク





人気記事はこちら!





ブログの運営者はこの人

こーへい@kfblogのプロフィール





先日、ハードコンタクトレンズを買ったんです。

これまではメガネを使用していたのですが、

家内から「コンタクトにした方が良いよ」とすすめられ、

自分としても一度はハードコンタクトレンズにチャレンジしてみたいと思い

思い切って購入を決めました。

コンタクトレンズを買ったのは、まだ5日前。

ですので、この記事はコンタクトレンズを購入しようか検討中の方、

またはコンタクトレンズが欲しいんだけど

ソフトにしようかハードにしようか迷っている方にとっては

参考になるかと思われます。

メガネとコンタクト

なぜ使い捨てではなくハードコンタクトレンズなのか

今回購入したのはハードコンタクトレンズ。

使い捨てのソフトコンタクトレンズではありません。

その理由は、2つあって

まず第一に家内にハードコンタクトレンズを強く勧められたからです。

家内はハードコンタクトレンズの愛用者で

その使用歴は十数年になります。

その家内が強くすすめるので、その気になってきたんです。

もう一つの理由は、実はぼくも数年前に、

使い捨てのコンタクトレンズを購入したことがあるのですが

めんどくさくなってほとんど使わずにいたんです。

それは着脱が面倒だったということもあるんですが、

使い終わったものを毎回捨てるということが

精神的にどうしても馴染めなかったということもありました。

ですので、今回あらためてハードコンタクトレンズに

チャレンジしてみたくなったというのが理由の一つです。

少し調べてみたのですが、

現在は、ほとんどの人がソフトコンタクトレンズを選んでいるんですね。
Q.現在使用しているコンタクトレンズはハードとソフトのどちらですか?
1位: ソフト(81%)
2位: ハード(18%)
3位: その他(1%)
ただ、ハードコンタクトレンズのメリットも確かにあるのは事実。

 ハードコンタクトレンズとソフトコンタクトレンズ ~それぞれの特長~(AimeのHP)

どのようになるのか、少しの不安を抱えながらも、

コンタクトレンズを買いに行ってきました。

お店でハードコンタクトレンズを購入するまでの手順

手順はざっと以下のとおりでした。
1.受付 (5分)
2.アンケート記入 (10分)
3.視力の検査 (15分)
4.看護師による問診と試験着用 (30分)
5.眼科医による診察 (15分)
6.コンタクトレンズの着脱練習(初心者のみ) (30分)
7.会計 (10分)
()内は待ち時間を含んだおおよその所要時間。

全行程でだいたい2時間くらいでした。

上記のうちもっとも重要なのは4.の問診と試験着用です。

とくに試験着用では、文字通りハードコンタクトレンズを

15分くらい試しに着けてみるんですが

はじめてハードコンタクトレンズを着用した方は、

想像を超える異物感におどろかれることと思います。

しかし、10分もするとだんだんと慣れてきて

もしかしたら大丈夫かもという気になってきます。

最初の異物感はだれもがとおる道らしいですが、

「本当に無理だ!」と思われた方は、

ここでリタイアしてもいいんじゃないかと思います。

無理して高いお金を払うこともありませんし、

ソフトコンタクトレンズもあるんですから。

違和感はあるけど、なんとか大丈夫そうだという方は、

着脱練習はぜひ行ってください。

数回の着脱でもだいぶ慣れてきますし、

看護師さんがいろいろ教えてくれます。


ハードコンタクトレンズを購入する際に覚えておきたい3つのこと。

さて、いよいよ本題。

今回ハードコンタクトレンズを購入してみて

参考になるのではないかと思われる3つの点を書きます。


その1 : 高いものを買うべし!


高いものとは機能の高いものという意味です。

ハードコンタクトレンズには種類があり、

酸素透過性の高いものや、着用した際の

違和感をなるべく抑える構造のものがあります。

それらは値段は高いのですが、はっきり言って全然違います。

なぜぼくにそれが分かるのかというと、

看護師に奨められた最も高いものを買ったから。

試験着用で貸してもらえるものは、おそらくもっとも安価なもので

着用時の違和感は半端ないものでしたが、

ぼくが購入したものは、同じハードコンタクトレンズとは思えないほど軽くて快適でした。

ただし全く違和感がないということはありません。

とうぜん、着用すればゴロゴロと違和感は感じますが、許容範囲には収まります。

コンタクトレンズの場合、値段に見合ったクオリティーは

確保されていると言っていいと思いました。


その2 : 携帯用ケースは必須


携帯用ケースとはこれです。

ケースと洗浄液と小さいカガミが一体となったものです。

これは本当に重宝します。

とくに慣れない最初のうちは、メガネと併用で使用することになるんですが

この携帯ケースがないと話になりません。

ぜひコンタクトレンズ購入時に一緒に購入してください。

※ なお、ケースは何らかのサービスにより本体に付帯することもあります。


その3 : 誕生月などの特典を狙え!


コンタクトレンズのお店の多くは、誕生月などに特典を設けています。

ぼくは今月が誕生月だったのですが、

領収書を見てみたら2割強くらい割引されていました。

金額にして8,000円程度です。これは大きいです。

ですので、受付をする際に、またはお店を訪れる前に電話や

インターネットで該当する特典があるかどうかについて

確認するのをぜひともオススメします。


現在の状況 ~まとめに代えて~

現在、ハードコンタクトレンズを購入して5日目。

購入した日に比べたら格段に使い勝手がよくなってます。

ただ違和感が全くなくなったかといえば、そうではなく

半日はコンタクトレンズ、もう半日はメガネといった具合です。

ハードコンタクトレンズの玄人である家内に言わせると

「1週間そこらなら、大体そんな感じだよ」と、そして

「私はもう着けていることを忘れるくらいだよ」と言っています。

確かにこの感じなら、さらに1週間もすればだいぶ慣れていそうです。

始まったばかりのハードコンタクトレンズ生活を楽しんでみたいと思います。


スポンサーリンク






人気記事はこちら!





ブログの運営者はこの人

こーへい@kfblogのプロフィール





古くから「その手は桑名の焼きはまぐり」という言葉があるくらい、

はまぐりで有名な桑名。

とある縁があって桑名のはまぐりを頂くことができましたのでレポートします!

知る人ぞ知る名店「蛤料理 日の出」について

伺ったのは有名な「蛤料理 日の出」。

マンガの「美味しんぼ」にも取り上げられており、

はまぐりに関しては日本一有名なお店といっても過言ではないと思われます。

予約が取りづらいことでも有名で、

今回はとある会合の懇親会の場ということでお邪魔できたのですが、

幹事の方は予約をとるのも相当大変だったそうです。

入口はこんな感じ。
日の出 玄関
昔は旅館だったんじゃないかと思わせる佇まい。

とても趣きがあります。

桑名のはまぐりはなぜおいしいのかについて

昔から桑名のはまぐりはおいしいということで有名ですが、

なぜおいしいのかについて、日の出の女将が教えてくれました。

まず1点目は桑名の地理的な理由です。

桑名には揖斐川、長良川、木曽川という大きな3つの川の河口があるため

川から運ばれるミネラルの豊富な汽水域が広がっており、

はまぐりの生育にとって非常に有利であるということです。

また汽水域の水は海水よりも軽く、浮力が弱いため、

はまぐりは浮かないようにするために殻を厚くする必要がなく、

貝自身に余計なストレスがかからないことも

おいしさや柔らかさに係わっているそうです。

2点目は、桑名のはまぐりは「地ハマグリ」と呼ばれる

日本古来の希少な種であり、

現在、一般的に流通している「チョウセンハマグリ」や「シナハマグリ」と

呼ばれるものに比べ味が良いものだということです。

いやー、勉強になります。

実際にはまぐりが運ばれてきたのでパシャリ。
日の出 はまぐり
これで3年から4年ものだそうです。

そしてこちらが7年物。
はまぐり 7年もの
少々わかりづらいですが、

お皿の大きさはほぼ同じですので、

お皿に入っているはまぐりの量で比べて頂くと、

その違いが分かると思います。

いよいよ桑名のはまぐりを頂きます

まずはお品書きをチェック。
日の出 お品書き

当然ながら、はまぐりづくし。

期待が高まります。

まずは口取り。

お部屋に入った時には用意されていました。
日の出 口取り
ちょっと見えにくいですね。

 ・トマト(チーズ添え)
 ・佃煮(はまぐり、小魚)
 ・煮つけ(たけのこ、魚卵)
 ・生麩の田楽

が盛り付けられていました。どれもおいしかったです。

またテーブルには薬味として、

 ・柚子
 ・一味とうがらし
 ・柚子胡椒
 ・こしょう

が置かれていました。

お座敷では、ぼくたち客が座るテーブルと、

お鍋のテーブルがこんな感じで分かれており、
日の出 座敷
女将さんや仲居さんがお鍋を取り分けてくれました。

そして、取り分けて頂いた蛤なべのはまぐりです。
日の出 はまぐり鍋
身がプリプリしていました。

お鍋ははまぐりからとれる出汁だけで、ほとんど味付けはしていないとのこと。

食べてみると、灰汁のないすごく滑らかな口当たりで、

澄んでいるんだけどはまぐりの味がしっかりとして、香りもつよく、

とてもおいしいんです。

お椀に3つ付けてくれて、これを2回取り分けてくれました。

2回目には、いくつか薬味の柚子胡椒を付けて頂きましたが、

これもまた違った味わいでおいしかったです。

つぎは焼きはまぐりです。
日の出 焼はまぐり
ひとつ大ぶりのものがのっていますが、

これは7年物のはまぐり。

味の違いがわかるようにと、小ぶりなものと並べてくれました。

焼きはまぐりは、お鍋のはまぐりより味が濃縮された感じで、

はまぐり自体の味を堪能できる感じ。

身と一緒につゆも頂くんですが、どうしてもお皿にこぼれてしまい

お皿ごとつゆを頂きたかったのですが、

人の目を気にしてしまいできませんでしたorz

つぎは、くずきりです。
日の出 くずきり
女将が「薬味は胡椒で」とおっしゃるので言われたとおりにしてみました。

はまぐりの出汁をたっぷりと吸ったくずきりはとてもぜいたくでした。

これを食べているとき女将が「くずきり」「マロニー」「寒天」の違いを教えてくれました。

「マロニー」はジャガイモなどのでんぷんが原料、

「寒天」はテングサなどの海藻が原料、「くずきり」は葛粉が原料ということで

それぞれちがうものだということです。

これ以外にも女将はいろいろとお話をしてくれて場を和ませてくれました。

つぎは、はまぐりの天ぷらです。
日の出 天ぷら
はまぐりを海苔と一緒に揚げて頂きました。

貝などは揚げると身が縮こまってしまいがちですが、

身は大きいままで、柔らかかったです。

これは天つゆとお塩で頂きました。ご飯が欲しくなる味です。

つぎは、豆腐と三つ葉とネギです。
日の出 豆腐 三つ葉 ネギ
はまぐりの出汁が効いた豆腐とお野菜。

期待にたがわぬおいしさでした。

写真は料理長さん特製のポン酢ですが、

しょうが醤油で頂くこともできるそうです。

また来ることができたら、今度はしょうが醤油で頂いてみたいです。

そして、締めのおぞうすい。
日の出 ぞうすい
香の物、はまぐりの佃煮などを添えて。

ここまではまぐりづくしでしたが

これが「地はまぐり」の実力なのか、上品でくせのない味は

最後まで飽きが来ませんでした。

水物は黒ゴマのアイスクリームです。

口の中をさっぱりとしてくれました。
日の出 水

まとめ

普段あまり口にできないはまぐりですが、

今回、じっくりと味わうことができてとても感動をしました。

あさりやシジミもおいしいですが、

はまぐりはそれとは一線を画したとても上品な味でした。

そんなはまぐりはお値段も高級で、このコースで1人一万円ほど。

それでもいつかまた訪れてみたいと思わせる味でした。

=====================

蛤料理 日の出 

住所 : 三重県桑名市川口町19
tel  : 0594-22-0657
FAX : 0594-22-2466

ホームページはこちら

=====================

スポンサーリンク


人気記事はこちら!




ブログの運営者はこの人


こーへい@kfblogのプロフィール




オペラのソリストの公開オーディションに行ってきました!

ぼくは今まで知らなかったんですが、

こういうものを公開で行うことってあるんですね。

オーディションというものは、

関係者だけで、密室で行われるものだと思っていましたが

オペラとかのオーディションは公開すれば

お客さんも楽しめそうだし、とても良いアイデアだなぁと思います。

ぼくはクラシック音楽は好きではありますが

特別に深い知識やこだわりなどはなく、

ましてや楽器などができるわけでもなく、

ふだんはこのようなイベントには縁遠いのですが

今回はこのオペラのスタッフをしている親戚が

「楽しいから見においでよ」と

誘ってくれたので、のこのこと行ってまいりました。
オーディション会場

今回のオーディションについて

オーディションが行われるということは、公演がある!

当たり前のことですが。

今回のオーディションは三河市民オペラ制作委員会という

地元の経済人が中心となりオペラを企画・運営・実施する組織が

主催で、来年の公演に向けたオーディションだということです。

三河市民オペラ制作委員会のホームページはこちらです。


三河市民オペラ制作委員会http://www.mikawa-opera.jp


この組織はこれまでに3つのオペラ公演を成功させていて

その功績からさまざまな表彰を受けているようです。

2010年9月 第8回佐川吉男音楽賞・奨励賞受賞

2011年2月 愛知県芸術文化選奨・新人賞受賞

2013年8月 豊橋市の「市勢功労者」として表彰

 (三河市民オペラ制作委員会ホームページより)

これまで公演した演目は、第一回目が「魔笛」、

第二回目が「カルメン」、第三回目が「トゥーランドット」と

メジャーで大作と呼ばれるものばかりで

そのクオリティーも、市民オペラという枠を超えた、

非常に高いものだったようです。

そんな三河市民オペラ制作委員会が企画する第四回目の

オペラは「イル・トロヴァトーレ」。

これも結構な大作のようです。

今回のオーディションはその「イル・トロヴァーレ」の

ヒロインでソプラノ(女声)のレオノーラ役と

その相手役のテノール(男声)のマンリーコ役のオーディションで

それぞれ5名の方がエントリーしていました。

「イル・トロヴァーレ」について少し調べてみた。

「イル・トロヴァーレ」は

イタリアのロマン派作曲家ジュゼッペ・ヴェルディの作品で

ヴェルディ中期を代表する傑作と評されています。

作中でマンリーコ役のテノールが歌う「見よ、恐ろしい炎を」で

楽譜には書かれていない高音ハイCを歌うことが慣例となっており

聴き所となっているそうです。

あらすじは、ウィキペディアに詳しいです。

なかなか衝撃的なお話になっていますね!

公開オーディションの感想

さて、公開オーディションの感想です。

オーディションなので同じ曲を何度も繰り返し聞くことになるのですが

退屈になるかなと心配していましたが

生で聴くオペラ歌手の声はとても迫力があり

全然飽きることはありませんでした。

むしろ、同じ曲を聴くことによってエントリーした歌い手さんの

個性や工夫が感じられるようになって興味深かったです。

あと人の声というのはすごく心地よくて

聴き終わったときは何かリフレッシュした気分になりました。

とても贅沢な安らげるひと時となりました。

まとめ

オペラというのはクラシック音楽の中でも

なんか敷居が高いというか、とっつきにくい印象がありますが、

このような公開オーディションを観覧することは

初心者にとってはすごくいい機会になると思いました。

ただ、なかなか公開オーディションがあるという情報を

得にくいということが難点ですので、

何かわかりやすく情報を得られる仕掛けがあるといいのになと思います。

ともあれ、ぼくにとっては日常を離れ良質な音楽に触れることのできた

貴重な機会となりました。


=====================

三河市民オペラ第4回公演

「イル・トロヴァーレ」公演概要

上演 2017年5月6日(土) 7日(日)

会場 アイプラザ豊橋 大ホール

指揮 園田隆一郎

演出 高岸未朝

管弦楽 一般社団法人セントラル愛知交響楽団

=====================

スポンサーリンク


人気記事はこちら!




ブログの運営者はこの人


こーへい@kfblogのプロフィール





愛知のおしゃれなカフェの紹介です!

メルシーズ・ブック&ポストカード

メルシーズ・ブック&ポストカード(MERCY'S books&postcards)にお邪魔しました。

お店は愛知大学豊橋キャンパスのすぐ北になります。

車の通行の多い道沿いにあり、

周辺はとても騒然としているのですが

お店の中はとてもゆったりとくつろげる空間になっていました。

外観はこんな感じ。
メルシーズbook
メルシーズ(MERCY'S )というお店は

豊橋では3店舗ほど展開しており、

おいしいサンドウィッチと軽食を提供する

メルシーズ・サンドウィッチーズ&ライツ(MERCY’S SANDWICHES&LIGHTS)と

カフェのメルシーズ・カフェ(MERCY’S CAFE)、

そして、これからご紹介するメルシーズ・ブック&ポストカードになります。

「ブック&ポストカード」という店名のとおり、

お店の中ではいろんな本とポストカードが展示、販売されております。

ゆったりとくつろいで本を楽しむぜいたく。

お店の中はこんな感じです。
メルシーズ 店内
壁には大きな本棚が設置されていて

小説、実用書、写真集などさまざまなジャンルの本がならべられています。
メルシーズ 店内 本棚
話題になった「嫌われる勇気」の続編、「幸せになる勇気」も並べられていました。

けっこう新しい本のはずなのに、ありがたいです。

こちらは文庫本の書棚。
メルシーズ本棚 文庫本
東野圭吾、森絵都さんなど

人気作家の文庫が多かったです。

そしてこちらはポストカードの棚です。
メルシーズ本棚ポストカード
他のお客さんの迷惑になりそうでしたので

ちょっと遠巻きの写真になってしまいました。

普段は手紙なんてほとんど書かないぼくですが、

もし何か手紙を出すことがあれば、

こんなおしゃれな絵ハガキで手紙を出すのがいいなと思いました。

写真を見てもわかるかと思いますが、

テーブルや椅子がどれもちがっていて

ひとつひとつが個性的。

つぎはあの席に座ってみたいと思ってみたり

いろいろと楽しめる店内です。

今度はコーヒーとレーズンマフィンで朝食を頂きたい。

オーダーをしたのはブレンドコーヒーとレーズンマフィン。

こちらです。
メルシーズ  コーヒー
 メルシーズ レーズンマフィン
マフィンはとてもやさしい味です。

ほんのりとした甘みがコーヒーとよく合います。

今回、お店に伺ったのは昼過ぎで、

昼下がりのティータイムもいいですが

今度は朝に伺ってこのコーヒーとマフィンで

朝のひとときを過ごてみたいと思いました。

結局、この日は本を読みながら2時間ほど滞在。

落ち着いて充実した時間を過ごすことができました。


=====================

メルシーズ・ブック&ポストカード (MERCY'S books&postcards)

TEL 0532-39-8903

愛知県豊橋市南小池町69

ホームページ http://www.mercys.co/

営業時間 10:00~18:00(L.O.17:30)

定休日 火曜日

完全禁煙

駐車場 有(12台)


スポンサーリンク


人気記事はこちら!




ブログの運営者はこの人


こーへい@kfblogのプロフィール





イケダハヤトさんが新居を取得されるようですね!
イケダさんはかなり前から転居のことを記事にしてらっしゃったので

きっと良い物件が見つかったのだと推察します。

・・が、しかし

「壁紙と天井はがして張り替えればかなりいい感じになりそう」 

え?せっかく壁紙(クロス)をはがしたのに、また壁紙を貼るおつもりですか?

壁紙をはがしたのなら、今度は漆喰(しっくい)にしましょうよ!

壁は壁紙ではなく漆喰(しっくい)がいいと思う3つの理由を挙げます!

漆喰の利点その1 漆喰の壁は呼吸する!

漆喰の壁は呼吸します。
微細な多孔質の素材であるため、優れた吸湿・放湿性があります。空間の湿度を適度に調節することで結露を防止し、建物の耐久性を維持します。また、湿度の高い夏は湿気を吸い込み、乾燥した冬には湿気を放出し、居心地の良い室内環境をつくります。(無添加住宅ホームページより)
漆喰の壁の表面を顕微鏡で見ると、

無数の微細な穴が開いている状態になっています。

夏場はそこに余分な水蒸気が吸い込まれ、

冬はそこから水蒸気が発散されるという仕組みです。

夏場にお寺などに行って、お堂に入った時に

何かひんやりとした感じを受けたことはないでしょうか?

あれは漆喰の壁が湿気を吸って

室内の環境を整えているからなんですね!

漆喰の利点その2 防カビ、抗菌機能がある!

漆喰の壁はカビやウィルスを防止してくれるのです。
漆喰は強アルカリ性のため、有機物を分解する殺菌機能があります。主成分の消石灰の作用により、細菌の生育・増殖を抑え、カビやダニの発生を防止します。近年、鳥インフルエンザの際に、殺菌のためにまかれたのも漆喰と同じ石灰です。(無添加住宅ホームページより)
調湿機能と並んで、漆喰の壁の利点として真っ先にあげたい点です。

漆喰の強アルカリという性質のおかげなんですね。

漆喰は日本はもちろん、全世界で古くから使用されている内装材で、

エジプトでは5000年も前に使われてた記録もあるそうです。

漆喰の持つこういった機能も、昔の人はよく知っていて、

連綿と内装材に使用してきたのです。

家というかけがえのないものに、

そんな優れた建材を使わない手はありません!

漆喰の利点その3 進む技術革新!

漆喰塗料というものをご存知でしょうか。

先日、「カンブリア宮殿」でも紹介された関西ペイント社の塗料「アレスシックイ」です。
新たな市場を塗り替える!これまでにない“塗料”
関西ペイントの最近のヒット商品は「アレスシックイ」と呼ばれる塗料。日本古来の「漆喰」を塗料化したもので、「脱臭効果」や「湿度調整」などの 効果がある。本来の「漆喰」は原料も高く専門の職人に依頼しなければ塗れないが、「アレスシックイ」は誰でも 手軽に塗れて価格も「漆喰」と比べると3分の1程度。一般家庭でも利用者が増えているという。また、最近では、インフルエンザ菌の繁殖が抑えられるという効果も分かり、病院や保育園などを中心に需要が増加。長年培った技術で、私たちの生活にも役に立つ新塗料を次々と生み出しているのだ。(カンブリア宮殿ホームページより)
つまり、漆喰の優れた機能はそのままに、

塗料の手軽さで施工できるという代物です。

壁紙の上からでも塗装できるので、左官屋さんによる施工に比べて

費用はだいぶ抑えられます。

そしてさらなる利点としては、

補修(タッチアップ)が容易であるということです。

壁紙の場合汚れてしまったり破れてしまうと修繕が大変ですが、

漆喰塗料の場合は上から塗ってしまえば元通りです。

タッチアップ用に小分けの塗料も販売されています。

塗料ではない、本物の漆喰の場合はさらに簡単で、

消しゴムで消えてしまったり、表面を薄く削ることでほとんど対応できるとのこと。

壁紙ではできない芸当。

とくに小さいお子さんがいらっしゃる場合などは助かりますよね!

漆喰の壁の不利な点はないの?

これまで漆喰の良い所ばかりをみてきましたが、

残念ながら不利な点もあります。

漆喰の壁の弱点、それは高価であることです。

漆喰自体が高い、というよりも施工する人件費、技術料が高いと

いった方が正確でしょう。

上で紹介した漆喰塗料「アレスシックイ」も

壁紙の施工にくらべたら、おそらく倍くらいの値段になると思います。

壁紙は糊をぬって貼り付けておわりですが、

塗料の場合は、養生、下塗り、中塗り、上塗りと工程数が

かかるのが大きな理由です。

漆喰がすたれていってしまったのも、

残念ですがこれが大きな理由なんですね。

まとめ ~ それでも推したい漆喰の壁 ~

漆喰の良い点、悪い点を見てまいりましたが、

それでもやっぱり漆喰の持つ機能や独特の風合いといったものは

他のものに代えがたいものがあります。

これから新築、改築を予定されている方は

検討してみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク


人気記事はこちら!




ブログの運営者はこの人


こーへい@kfblogのプロフィール




麺屋ほのかさんにおじゃましてきました!
DSC_1554
麺屋そのかさんは、まだできてまもないラーメン屋さん。

開業はおそらく去年だったとおもいます。

お店は豊橋市堂坂町で県道502号線沿いにあります。

駐車場が道路よりも盛り上がったところにあり、

車で入るときには少し注意が必要です。

お店は、スナックやマージャン店の入っているテナントにあります。

食べているときにそのマージャン店のお客さんとみられる方が

注文に来てました。夜にはおそらくスナックのお客さんからの

注文も入っていそうです。ナイスな立地ですね!

お店の入り口には「自家製麺」の文字が。

なかなかのこだわりのお店のようです。

麺屋ほのかさんのメニューをチェック

お店に入ってメニューをチェック。

こちらはランチメニュー。
ランチメニュー
そしてこちらはランチ時以外のメニュー。
DSC_1547
このメニューのほかにも

「鶏タンメン」の文字が壁に貼られていました。

こちらもおいしそうでしたが、

今日はメニューの一番上にある「豚骨味噌ラーメン」をオーダー。

オーダーする際、店員さんが無料サービスの「おろしニンニク」を

勧めてきましたが、とりあえず断りました。

しかし、これが後になって大きな意味を持つものだとは

このときは知る由もありませんでした。

豚骨味噌ラーメンを実食!

待つこと数分。豚骨味噌ラーメンです!
DSC_1551
うまそう。

店員さんが運んできてくれるときに

またもや「おろしニンニク」を勧めてきてくれました。

2回目とあっては引き下がれず、「おろしニンニク」をお願いしました。
DSC_1550
そして実食。

自家製の麺はコシがあり、クセのない仕上がり。

具材はチャーシュー、煮たまご、メンマ、ネギ、のり。

チャーシューもおそらく自家製。

じゅわっと出てくる肉汁がおいしいです。

スープはコクがあるのですが、見た目によらずあっさりしてました。

これはこれでおいしいのですが、

食べ進める少し物足りなくなってきました。

うーん、どうしようかなと思ったところで目に入ってきたのがこれ。
DSC_1550
「おろしニンニク」!

箸で適量をスープに溶かします。

そして頂いてみると・・・うまい!

ニンニクの味がスープに深みを与えます。

むしろ、このニンニクを入れることによって

スープが完成するのではないかとさえ思えました。

結局、ほとんどスープも飲み終えての完食。おいしかったです。

麺もチャーシューも手作りで、

ラーメンづくりに愛情をもって取り組んでらっしゃるのが伝わってきます。

またおじゃまして、違うメニューも頂きたくなりました!

麺屋そのかさんのプロフィール

麺屋そのか

愛知県豊橋市堂坂町27-1

営業時間 (昼)11:30~14:30 (夜)17:30~23:00

定休日 水曜日

駐車場 有り

スポンサーリンク


人気記事はこちら!




ブログの運営者はこの人


こーへい@kfblogのプロフィール




 

まず始めに、

はっきりいってこの記事はとてもニッチでして

 ①出産と育児を控えていらっしゃる女性で、企業に勤めている方

もしくは、

 ②同じく会社勤めの方で社会保険などの労務手続きに従事していらっしゃる方

くらいしか役に立たないと思われます。

ですので、上記以外の方はお早めに

他の有用なブログをご覧になることをオススメします。

「じゃあ、なんでお前はそんな記事を書くんだ」との声が

聞こえてきそうですが、

その答えは簡単で、ぼく自身が上記の②に該当するからです。

社員数が数十人程度の規模の会社だと、産前産後休業、育児休業を

取得するということが日常的にあるわけではなく、

たまに手続きの必要に迫られると、

「あれはどうだったかな、これはどうだったかな」と

インターネットでいろんなことを検索する羽目になります。

おそらく日本に100人くらいはそんな方がいらっしゃるのでは。(てきとー)

そんな100人くらいの方のために、

そして何よりも自分の備忘のために、

この記事を完成させたいと思います。

 ※ つまり、中小企業の人事労務担当者の方がご覧になったときに

   役に立つものという目線で記事を書きます
。 

出産に関する手続きの全体像の把握

まずは手続きの概要を把握します。

1.社会保険の手続き
 <協会けんぽ>  
  ・出産手当金に関する手続き
  ・出産一時金に関する手続き
 <日本年金機構>  
  ・健康保険被扶養者異動届の提出
  ・産前産後休業取得者申出書の提出
  ・育児休業等取得者申出書の提出
 <雇用保険(ハローワーク)>
  ・育児休業給付金に関する手続き
2.市役所(区役所)等への届け出
  ・出生届 
  ・乳幼児医療費助成
  ・児童手当金
  ・その他
3.会社への届け出
  ・各会社の規程によるもの

ざっと以上のようになります。

なかなか多いですね。

上記のうち、2.市役所等への届け出と3.会社への届け出は

出産されたご本人が行うことであったり

各人によって異なることであるため

ここでは解説を省きます。

社会保険の手続きについてのみを見てまいります。

協会けんぽに提出するもの

出産手当金に関する手続き

<制度の概要>

被保険者や家族の生活を保障し、

安心して出産前後の休養ができるようにするため、

出産のため会社を休み、

事業主から報酬が受けられないとき支給される手当金 

<期限>

産後56日以降

<提出書類>

1.出産手当支給申請書

 下記の2点の記載をもらさないこと。
  
  ・医師による出産に関する証明欄の記載。
    
  ・会社による受給者の勤務日数と休暇取得前後の
   
   支払った給与額の記載。

2.手当金を受け取る預金通帳のコピー

3.賃金台帳 (申請書に記載した期間のもの)

4.タイムカード等のコピー (申請書に記載した期間のもの)

<備考>


 出産手当支給申請書には本人、出産に携わった医師、会社の三者による
  
 記載が必要となる書類ですので、早めの準備を心がけましょう。


出産一時金に関する手続き
 
<制度の概要>

出産育児一時金は、被保険者及びその被扶養者が出産された時に

協会けんぽ支部へ申請されると1児につき42万円が支給されるものです。

<備考>

出産一時金に関しては、健康保険組合が直接医療機関に費用を支払うという

直接支払制度を導入している医療機関が多く、手続きを入院する際に

済ましてしまうケースが最近では多いため、会社で手続きをするケースは

減っていますので、ここでの解説は省きます。

日本年金機構に提出するもの 

健康保険被扶養者異動届の提出

<概要>

生まれた赤ちゃんを健康保険に加入させるための手続き。

ただし、産前産後休業、育児休業を取得する女性社員が

新生児の扶養者となる場合に提出が必要となり、

多くの場合は、その旦那さんが扶養者となるため

手続きの必要がない場合がほとんどです。


産前産後休業取得者申出書の提出

<概要>

産前産後休業を取得する被保険者に対し、取得中の保険料を免除し、

免除期間中も被保険者資格に変更はなく、将来、年金額を計算する際は、

保険料を納めた期間として扱うための届け出。

<提出時期>

産前産後休業をしている間に提出
 
<提出書類>

産前産後休業取得者申出書


育児休業等取得者申出書の提出

<概要>

育児・介護休業法による育児休業等の期間について、

健康保険・厚生年金保険の保険料を、被保険者分および

事業主分とも徴収されないようにするための届け出。

<提出時期>

育児休業を取得することになったとき

<提出書類>

育児休業等取得者申出書

雇用保険(ハローワーク)に提出するもの

育児休業給付金に関する手続き

<概要>

育児休業中に給料の1/2が雇用保険から支給される制度。

ただし、休業開始前の2年間に賃金支払基礎日数11日以上ある月が

12か月以上あるなど、受給できる要件が定められています。

 要件に関してはハローワークに問い合わせを。

<提出時期>

育児休業取得の1カ月前まで
3/10訂正
育児休業開始日以降


<提出書類>

1.育児休業給付金支給申請書

2.休業開始時賃金月額証明書

3.給付金を受け取る預金通帳のコピー 

4.賃金台帳 (念のため2年間分)

5.タイムカード (休業する直前のもの。念のため2年間分)

6.母子手帳のコピー(市長等の角印が押印されているページ) 

<備考>

休業開始時賃金月額証明書は記載のしかたがむつかしいので

ハローワーク適用課の窓口でおしえてもらうのが無難です。
 

まとめ

いかがでしょうか?

はんざつな手続きも、このようにまとめれば

多少はわかりやすくなったと思います。

というか、

ぼくがいちばん助かりそうです!

お付き合いいただきありがとうございました。

スポンサーリンク


人気記事はこちら!




ブログの運営者はこの人


こーへい@kfblogのプロフィール







↑このページのトップヘ